いつも誰もいないラーメン屋さん

 仕事の帰りに通る道で、いつも誰もいないラーメン屋さんがある。

 大きな通りに面していて、看板も大きいし目立つのに、そして「全国ラーメン大会優勝」って書いてあるのに。

 taeの味覚は北海道人とは違うので、北海道人が美味しいと思うラーメンはtaeは苦手で、彼らに人気のないラーメンはtaeは美味しいと感じたりすることが多いので、そこのラーメン屋さんが一概に「まずい」とは言い切れない。
 北海道人にとっては美味しくないのかもしれないけれど、taeにとっては美味しいのかもしれないし。

 思い切って行ってみようか、という話になりました。

 そしたら、一緒にいた友人が、「行く前に、そこのラーメン屋さんが美味しいかどうか、パソコンで調べるけどね!」と言ったのです。

 taeは激怒し、ケンカになりました。

 なんで、そんなくだらない事で激怒し、ケンカになったのかって???

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ちょっと前に、その友人とこんな話をしたのです。

 今やパソコンやスマホだけでなく、テレビのCMでやっている喋りかけて操作できるスマホ・グーグルが開発した眼鏡型のパソコン・・・

 分からない事は自分の頭で考えたり、人にアイディアを乞う事もなくなって、全てパソコン(コンピューター)で解決してしまう。

 なんて怖い世界だろう。
 人と人との接触が無くなって、人はみんなスマホや目の前をふさいだ眼鏡型のコンピューターに話しかけ、その小さな機械の世界の中だけで生きている。

 そんな話をしていたら、友人が
『そんな世界は、面白味も想像力も小さな発見もなくなる。つまらない世の中になる』
と、とってもいい事を言って、taeも「そうやそうや、いいコトゆうなぁ~」感心したのでした。
 taeの大好きな宮崎駿監督も愛パッドについて、同じような事を言っておりましたし。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 そんないい事を言った友人が、「行く前にパソコンで調べる」と言い放ったのです!!

 そこでtaeが激怒したのです。

 「なんでもかんでもパソコンで調べる!そんなん、『どーなんやろ?』ってワクワクする気持ちもなくなってしまうやんか!!例え不味かったとしても、そんな経験は楽しいと思わへんの?自分の感覚でモノを考えんと、パソコンで調べてそれを信じるんか?前に、そんな話して、いいコトゆうたクセに!」

 taeのケンカ腰に友人は、「じゃ、taeの気になってる『臭いラーメン屋※』にも行かなきゃいけないじゃないか。なのに、行ってない」
 ※『臭いラーメン屋』とは、近くにあるラーメン屋さんで、ブログに書いたのだけどあまりにも危険でロック(読めない)してあるのです。

 tae「あの臭いは、他の人が美味しいって思っても、taeにとってはめっちゃ不味いって分かっとぉから行かへんだけやん」

 ※マジゲンカでなく、ジョークでケンカ風にしてただけです。
 taeも友人も、そんなくっだらない事で激怒・ケンカしません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ・・・と、早速行ってみましたわ。

 ワンコインで食べられるので、お安いし、それなりでした。
 帰ってからお風呂に入って、『1週間の締めに楽しみにしているお笑い深夜番組』観ながら、お寿司で晩酌しました。

 ・・・って、こっんなくっだらない話、わざわざパソコンで読んでんじゃねーーーよ!!!


(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

 こんなくだらないブログ読んでくださって、ありがとうございます!
 皆さん、生産性の高いお仕事、頑張ってくださいね!!!


 ※※『臭いラーメン屋』さんのお話は、2011年の夏あたりに書いています。
 今、ロック解除しました。読めますよ(笑)
 仕事が忙しくて探すヒマがない方・探すのが面倒な方は、「○月○日に書いたか」taeに聞いて下さい。
 

 
 
 
[PR]
by studio_kaya | 2012-04-22 14:28