ecoって?

いつも聴いているラジオの特集でエコの特集をしてた。
エコバック・節水・車の空気圧や急発進etc・・・・
最近話題になっている話題だね。
人それぞれ意識も違うし、ecoって?当然ecoでしょ!eco上等!!などあると思う。
でも、普段あまり意識をしていない。
かといって、無駄なことをしてるわけじゃない。
それって当たり前のこと?節水・節電・ごみを出さないというか、ごみが少ない・車の空気圧・アイドリングストップ(意外とすぐ慣れる。)・できるだけ自分の足か自転車ect・・挙げればキリがない。
もちろん、それがエコバックか知らんが、かばんを持ち歩いてそれを使うことなど、もう何年も前からしている。
確かにそれ以上エコ活動してる人もいるだろうけど。
意識してエコ活動することも必要だが、ヨガをするようにそれが日常だとエコエコ語る必要もないし、語られてもそんなの当たり前だよな~~とか思ってしまう。
この前も話題にはなったけど、エコバックを買うために並ぶ人。新しいエコバックを買う人。
そのかわいいエコバックを持つことがエコ活動なの?
そのエコバックを作ったり運んだりする為に、どのくらいの燃料や二酸化炭素を出しているか考えたほうが良いよ。
わざわざ買わなくても、家にはかばんや要らなくなった服(素材ね)が有るのだから、それを活用する余裕がほしいかな。
もちろん、細かくは分からないけど、エコの活動の狭間にはノンエコがあると思う。
だから、そのエコバック・省エネ設計のエアコンを買う前にできることを考えられたら・・・
わざわざエコを語らなくても良いね。。
かっこいいね。。
[PR]
by studio_kaya | 2007-09-24 18:45 | つれ