10月25日のレッスンは、どうだったかな?

先日のアシュタンガのクラスは、スタンディングポーズを流すクラスになりました。
kayaではそこまで進めたの初めてです。
しっかりやるとスタンディングだけでも、十分身体に効いてくると言うことを分かってもらえたと思います。
皆さんお疲れ様です。
人によっては課題にしていた呼吸ですが、いつでもできるので自主練習してくださいね。
ポーズ云々よりまず呼吸!!。呼吸があり、ベースを作りどんどん積み上げていくイメージで。
ベースが無い状態、呼吸できていない、おなかが緩む、どこか一つ欠けても、バランスが保てないで、ぐらつかないポーズが取れないことが実感したでしょうし。
流れの中で、自身の課題も分かったのでは?
分かる→気づきに変えていってください。
それは、僕が言って分かるのではなく、自身で体の感覚をどんどん掴んで、自身で気づくと言うことね。
練習すればするほど、分からなくなり、簡単だと思っていたポーズがどんどん難しくなっていきます。
僕は、その感覚がとても大事だと思います。
分からない事に気づき、それを解決するために更に細かくポーズを知り、自分を知る。
まぁ、どちらにしろ楽しんでヨガできれば良いんですけどね。
まずはそこかな。神経質にはなり過ぎない程度で。。。
参加する人によりますが、次週も同じ流れにしようと思っています。
楽しみましょう。
[PR]
by studio_kaya | 2007-10-26 13:12