ウッティタ・ハスタ・パーダングシュタ(アー)サナと歌舞伎 そしてWii Fitでトレーニング

ウッティタ・ハスタ・パーダングシュタ(アー)サナ、鷹のポーズとかも言うみたいですね。
ご存知の通りバランス系のポーズでございます。
足の親指を持って、上げたり、横にしたり、足を上げたまま維持するやつね。
注意点、目線(ドリスティー)、バンダ、呼吸は勿論、骨盤、軸足、伸ばしている足(伸ばせるなら)の親指、もち手、肩などもろもろ、色々意識しないとぐらつく。
昨日の初めてのアシュタンガクラスもスタンディングを一通りするクラスなので、勿論練習しました。
参加者の皆さんにはまず見て頂き、僕がやってみます。
カウントが昔とは違うことも含め、ちこっと説明して練習です。
まず右。頑張ってる。おとととと!!頑張ってる。
よし左。おとととととととと・・・・・・・・・・ がんばれ!!。
終わって再度説明。僕が一番やってるし汗かいてるんじゃないの?
左右にいる会員さんに「歌舞伎(僕のイメージね)のようには、まわらんで!!ええから。」と注意しながら、反応を見てたら、視線のままに自分が歌舞伎になりかけた。。おとととと。。。。。
ポーズしたまま話しすぎ。
と言うことで、次回はもう少し注意点を見直しましょう。
余裕は無いのに、笑いが有る心に余裕のあるクラス。

ぽーずは、これね。
d0129962_23205356.jpg


今日はfaxのインクを買いにビックカメラに行きました。
この前、テレビでWii Fitが、どこに行っても売れ切れとの話をしてたのを思い出した。
その時はヨドバシカメラで、入荷したとか何とか。
でも、あまりに人が多くて、買うわけでもないのに見に行くのも億劫だから、見に行きませんでしたが。

すごい人気みたいね。
家族で健康Wiiで楽しくフィットネス Wii Fit :バランス感覚・有酸素運動で体内の脂肪を燃焼・身体を引き締める筋トレ・ヨガで身体を引き締め、柔軟性が身に付くとか。。。。万能ゲーム?
なんと言っても40種類以上のトレーニング?ヨガ=トレーニング?? 
なんでも有りですが一人乗りです。
ハコ乗り、2ケツ、3ケツはできません。ノリノリは可。
旗棒・竹やりマフラー・メロディーポーンは別途必要です。

物を使って何かをするって飽きやすいけど、長続きするのか?
バランスWiiボードで「からだ測定」には興味がある。案外バランス悪かったりしてww
では、あれでウッティタ・ハスタ・パーダングシュタ(アー)サナやるとどうなんでしょうかね?
Wii Fit がどんなのかもよく分かってはいないけど。。。。

ちなみに暇なときはバランスディスク、下記に乗っても、普段と変わらない感覚でできるか練習したりもします。
いつもとはぜんぜん違う感覚で、動揺しない精神力!!を養おう。
お持ちの方は是非お試しあれ。
ちなみに僕自身はバランスディスクは持っていませんけど。

d0129962_14195420.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2007-12-15 20:57