福は内~!!

 2月3日は節分です。
 鬼は外~!福は内~!!です。

 taeは日本の行事には積極的に参加します。
 節分も大切な行事です。

 今はもう「恵方巻き」と有名になった巻き寿司。
 あれは元々関西の慣わしだったそうで、北海道にはありませんでした。
 taeが大学時代にコンビニでバイトしていた2年目か3年目に「恵方巻き」が大量に入荷し、店長さんが「こんなの知ってる?」って聞いてきた。
 「恵方巻き」なんて名前はその時初めて聞いたけど、店長さんの説明する「その年の縁起のいい方角を向いて、無言で巻き寿司を丸かじり」ってのは、taeにとっては当たり前の節分の行事だった。

 小さい頃から、節分にはママが巻き寿司を作り、「今年はあっちやで」と、家のどこかしらかの窓からその方向を向いて家族みんなで無言で丸かじりした。
 もちろん、大声で叫びながら豆もすべての窓から投げた。

 もうひとつ、関西では節分のお飾りを作る慣わしがある。
 鰯の頭にヒイラギの枝を刺したものを玄関に飾る。
 鬼が鰯の臭いが苦手で逃げるだとか、とげとげのヒイラギの葉がついた枝に刺されてる鰯の頭が鬼に見えて、「あぁなりたくない~」って逃げるのだとか。

 ・・・でもこんな慣わしは、ビジネスにならないから流行らないな・・・。

 今年の恵方は「東微北」。「微妙に東寄りの北」ってことかな?正確には「甲」だそうです。

 taeは一足早く今日、丸井さんで巻き寿司を買って頂きました。
 そして、明日も巻き寿司を食べて、豆まきします。

 皆さんも美味しい巻き寿司をいっぱい食べて、たくさんの福が舞い込んで来ますように!!
[PR]
by studio_kaya | 2009-02-02 23:08