代行の嵐で。

さて、ご存知の通りイントラtaeの代行で、結構忙しいです。

今回、海外派遣のtaeは有名なアイアンガーヨガの先生(HP等無いアイアンガーヨガの先生だな~~と言った欲が無い感じの大先生)の所のWS?TTC?に参加との事。
fukuは詳しく知りましぇ~~ん。
レッスンは朝と夕方の2回(4時間くらい)だったような。

さておき、fukuは代行で忙しい。
この前も、他のヨガ教室の先生にも代行頼まれたりして、代行マンみたい。
今日のクラスはヨガ。
ジャンル無し。と言うことで、太陽礼拝したり、ジャーヌ・シルシャアーサナしたり、バッタパドマアーサナしたりと、周りのレベルを見ながら気ままに自分が楽しくヨガ。

東京でヨガを教えている、ヨガ歴35年の友人がfukuにアドバイスをくれたことがある。
「ヨガを勉強・練習することは大事なことだけど、レッスン(指導)することで、勉強や練習は更に深まる。だから、指導もしなさい。」と、関西の友人と同じ事を。
その道から外れた?!(怒られそう!?)その友人はヤントラやマントラ等などをfukuに教えてくれている尊敬してやまない道を外れた人(なんて!?)。

そして、今回もfukuは色々な所で思うのは、ヨガでストイックになるのでは無く楽しくやることがやっぱり大事やなと思いますわ。
ココロはカラダにでてきます。そして体の変化もココロに問いかけます。
眉間に皴を寄せると幸せ来ないし、呼吸は浅くなるわ、人相悪くなるわ、、嫌なこといっぱいでちまうわ。
やっぱり楽しい感じの人って、余裕もあるからココロもカラダもリラックスしてるって感じがするよね。
kayaの会員さんには言ってもらってますが、今日の代行の後にも「すごく良いレッスンで楽しかったです。」と言って貰えた。
fukuには「fukuさん好きです。あなた無しでは生けて行けないの!!」なんて言われるのと同じくらい嬉しかったです。
もちろん上はfukuの寒いジョークですが、楽しいを提供できてよかったです。
楽しいってまわりにも幸せ運びます。
せっかくヨガをするのだから、頭空っぽにして楽しくヨガしちゃいましょ~~。
d0129962_094681.jpg

fukuを空っぽにするマニア?向けのDVDはこれ。
(あらびき団 第1回本公演)
[PR]
by studio_kaya | 2009-04-10 21:38