イカはいかが?

 G.W.中は、10年以上ぶりの函館・10年ほど「行きたい」と思っていた函館に行ってきました。
 もちろん、話題の高速道路休日1000円の恩恵を受けるべく、できるだけ遠くに行った方がオトクという単純な考えの末の函館です。
 おそらく北海道で一番混むであろう5号線、どこもかしこも行列であろう観光地・函館を覚悟して行きましたが・・・。

 案の定、どこもかしこも行列&渋滞。
 とっても楽しみにしていた塩ラーメンのお店はどこも行列・・・。
 その行列を見ただけで、「あ、やめよ・・・」ということで、結局塩ラーメンは食べずに帰ってきました。
 ・・・なんて諦めが早いんだ。

 函館で食べた物と言ったら、イカの刺身定食とソフトクリーム。
 イカの刺身、大根のツマ、ご飯、ソフトクリーム・・・。
 全部、白やん!!
 全部白かったので、なんだか食べた気がしませんでした。食べた後に、もっとお腹が空きました。

 だけれども、函館のイカはやっぱり美味い!!
 安くて美味しいイカを求めて、まず朝市を目指します。
 「朝市」というだけあるから早起きして行かなきゃ、と思い、結局スロースターターのtaeは(だってキャンプやもん。キャンプはゆっくりするのが醍醐味)9時に朝市に到着。
 結構どこも行列で、ウロウロした挙句、あまり並ばずにイカ刺し定食にありつけたのは10時過ぎ。

 そこで、taeは気づいた。
 「朝市」だからと言って、朝だけやってるワケじゃなく、ずっとやってるのだ。
 なら、お昼ご飯にすりゃよかったな・・・。

 そして、白色ばっかりのご飯を食べた後、観光客がいないちょっと離れた場所もウロウロしてみる。

 また気づいた。

 「観光客がいないちょっと離れた場所」の食堂のイカ刺し定食は、さっきtaeが食べた値段の半分だ。
 しかも、きっと「同じイカ」。
 
 ・・・やられた。おそるべし観光地価格。

 そして、地元の商店で、スルメを観光地価格でない値段で大量に買ったのでございました。
 
 帰りは森町の道の駅に寄りました。
 ちょうど「地域振興祭り」というお祭りがこじんまりと開かれておりました。

 こじんまりながらも地元のたくさんの美味しい物がたくさん。
 もちろん、「イカ飯」など、函館に負けない色々な海産物やそれらを使った料理が売られてました。

 ・・・その値段は、だいたい函館の観光客価格の3分の1。
 そして、きっと函館と「同じイカ」。

 taeは思いました。
 今度、混んでない時に函館行ったら、塩ラーメンとラッキーピエロのハンバーガーを食べて、イカは森町で食べようと。

 さぁ、みなさん、函館に行ったら、美味しいイカはいかが・・・???
 
[PR]
by studio_kaya | 2009-05-08 16:02