カテゴリ:つれ( 333 )

ブログ。。。。fuku

ブログを始めるにあたって、スッタフで順番にできるだけ毎日更新しようとなっている。
いや~。始める前から「ふくは面白くないネタばかりだから、面白くしてねと・・・」
そんな事言われても・・・・・、一般的にごくごく標準でふつ~~の自分ではすぐ限界が・・・
面白いこと書くより、ヨガネタ書くほうが楽なのにヨガネタは面白くないとの事。。
確かに面白いかどうかは微妙。
kayaっぽくないしね。

話は変わりますが、10月8日体育の日に「ピラティス的 ボディー診断&個人メニュー と アシュタンガヨガの「スーリアナマスカーラのジャンプについて」か、「ウティカタアサナ(うちのスタジオ訳:空気イス)のビンヤサを分析してやろう。。」か、「違いが分かるなら、やってみようウディアナバンダとウディアナ」を1時間位でやろうか迷ってますが、やりたい人いるのかなとか。。。
スッタフで話し合っています。どうだろうな~~。
ちなみに診断はtaeでアシュタンガのほうはfukuです。
順番に診断やって、暇な人は隣でって感じです。
人が集まりそうかどうかなので、今はまだ内容も開催するかどうかも未定です。
大健闘の後、やるようならHPにアップします。
[PR]
by studio_kaya | 2007-09-29 00:27 | つれ

マッチョも聞いちゃう。そのおなか。

スタジオがOPEN3ヶ月目になろうとしている。
まともな宣伝もしてない為か、お客さんの絶対数は少ない。
ただ、一度来てくれた人はこのスタジオの傾向や癖が分かったのか、納得した上でまた来てくれる方が多くてスッタフも嬉しい限り。
聞いてみると意外と一度諦めた人や、ヨガとかピラティスをやってみたけど、こんなものかとか、よく分からなかったという人が多い。
どうしても、とっつきにくいし、ストイックになり易いので毛嫌いする人がいるのも分かるしね。
それとも、思いのほか浸透してないのかな?

東京では、色々なスタジオやWS、TTCに行ったが、お客さんの一人で、「練習しているけど変わらないんですよ。」と先生に「なぜだろう?」と聞いていた。
女性だから、ココロの部分じゃなく、カラダのほうだろう・・・・。
先生は、「もっと通って練習してください。」みたいな事を言っていた。
先生の考え方、スタジオの方針など色々あるから、そこではそれでOKだと思った。
お客さんが納得しているかは、分かりませんが。

kayaではkayaの有って無いような方針?が有る。。。。 あるんだろうな。。
カラダって、基本的には怠けるようにできているから、慣れてくると楽なやり方を意識してないのに覚えるんだよね。
だから、カラダの意識を高める方法を教えているつもり。それが、Root(ベース)になっていくし。
Rootが有ると無いとでは、ポーズ(asana)の意味や深さが分かり難いと思う。
ジョンやダンカンが頻繁にRootの話をしているのを思い出す。
長いので、この辺で。
理論派スタッフ(tae)曰く、ココロとカラダは連動しているから、カラダが変わればココロも変わると。
言うことごもっとも。
確かにココロからアクセスするより、カラダからの方が分かりやすいしね。
だから、みなさん。とりあえず服のサイズダウンの報告楽しみにしています。

折角なので、掲載用で撮影した余り。
掲載用で緊張してたのか、Vの角度が良くないとこぼしてたけど・・・。
以前、マッチョの男の人も「どうやったらそうなるの?」と尋ねていた。
taeのおなか周り。
確かにすごいかも!!。
d0129962_2245842.jpg

d0129962_23222392.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2007-09-26 23:27 | つれ

ecoって?

いつも聴いているラジオの特集でエコの特集をしてた。
エコバック・節水・車の空気圧や急発進etc・・・・
最近話題になっている話題だね。
人それぞれ意識も違うし、ecoって?当然ecoでしょ!eco上等!!などあると思う。
でも、普段あまり意識をしていない。
かといって、無駄なことをしてるわけじゃない。
それって当たり前のこと?節水・節電・ごみを出さないというか、ごみが少ない・車の空気圧・アイドリングストップ(意外とすぐ慣れる。)・できるだけ自分の足か自転車ect・・挙げればキリがない。
もちろん、それがエコバックか知らんが、かばんを持ち歩いてそれを使うことなど、もう何年も前からしている。
確かにそれ以上エコ活動してる人もいるだろうけど。
意識してエコ活動することも必要だが、ヨガをするようにそれが日常だとエコエコ語る必要もないし、語られてもそんなの当たり前だよな~~とか思ってしまう。
この前も話題にはなったけど、エコバックを買うために並ぶ人。新しいエコバックを買う人。
そのかわいいエコバックを持つことがエコ活動なの?
そのエコバックを作ったり運んだりする為に、どのくらいの燃料や二酸化炭素を出しているか考えたほうが良いよ。
わざわざ買わなくても、家にはかばんや要らなくなった服(素材ね)が有るのだから、それを活用する余裕がほしいかな。
もちろん、細かくは分からないけど、エコの活動の狭間にはノンエコがあると思う。
だから、そのエコバック・省エネ設計のエアコンを買う前にできることを考えられたら・・・
わざわざエコを語らなくても良いね。。
かっこいいね。。
[PR]
by studio_kaya | 2007-09-24 18:45 | つれ