<   2007年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

菅野 美穂 インドに行く。

土曜日のクラス、遠方からお越し頂きありがとうございました。
お二人ともそれぞれ南北に2時間近く掛かるんじゃないのかな。。。
クラスで少しでも何かを掴んでもらえたかなと思います。
また、お越しください。

さて、この前のインド番組で、菅野 美穂さんのヨガ、インドの旅を見ましたか?
「菅野美穂 インド・ヨガ 聖地への旅」
ビデオ見終わりました。
デリーから高級汽車の旅をしハリドワールからリキシャ(3輪タクシーみたいなの)使って、リシケシ入ってましたね。
貧乏旅行者はもちろん最低のランクの汽車の座席に、腰をしこたま痛めるバスでしたが、懐かしいです。
ハリドワールの駅前にもシヴァの大きな頭があったり、遊園地の横にも巨大なシヴァがあったりして、いたる所に    ハリドワール→・・・・・・・・・神様神様神様・・・・・・・・・→リシケシ
ってくらい、神様いっぱいいます。

で、シヴァナンダアシュラムに行って、サンサルテーションしてましたね。
途中ジャンプしてて、チャタランガダンダアサナになっていたので、ちがくて面白かった。
シルシアサナのプレップを周りの人やってるのに、いきなり立ってるし、、、
結構面白かった。

アシュラムのご飯も懐かしいです。
その時必ず歌うマントラがあって、BGMみたくなってました。
アシュラムのご飯はベジ食ですが、豆類も多いのでたんぱく質も取れるし、何と言っても辛くないので、インド料理にやられてる人には助かります。
3ヶ月くらいは、外の外食でも何とか凌げるけど、旅しながらだとあの辛さにやられだします。
4ヶ月くらい経つと、何とかならんかと色々工夫しながら食事をする。
その位やられだすと、アシュラムの食事って助かります。胃にやさしい。

インド番組って、結構綺麗所ばかり出すからあまり面白くない番組多いけど、なかなか面白かった。
見れる方は見てください。

ちなみにシク教のゴールデンテンプルに行くと、似た感じの優しい食事を無料で分けてもらえます。
行く方にはお勧めです。シク教の方のやさしさに触れてください。
[PR]
by studio_kaya | 2007-10-29 14:42

tae風豚汁レシピ

 寒い日は、あったか~~~い汁物でもふぅ~ふぅ~飲んで、ストーブなしでも暖かく過ごしたい!ってゆうことで、豚汁を作りました。冷蔵庫の中にシップロックに入って揖保の糸が1食分だけあったので、それを豚汁に入れても食べたいなぁ~って思ったりしたりして。

 *材料*
 ゴボウ4本・ニンジン2本・ダイコン半分・サツマイモ2本・豆腐1丁・こんにゃく1袋・油揚げ2枚
 ネギ少々・おろししょうが少々

 *作り方*基本的にはザザザッとテキトーに作りましょう
 ①ゴボウは斜め切り、ニンジン・ダイコン・サツマイモはいちょう切りにして炒めます。
  ここでポイントは、皮はむかないコト。皮と皮に近い部分に一番栄養があるので、タワシでちゃんと洗えば大丈夫。
 ②油揚げは細切りにして熱湯をかけて油抜き、こんにゃくは一口大に切っておく。油揚げ・こん にゃく・豆腐を手で崩しながら①に入れる。
 ③熱湯を加えて沸騰するまで煮る。
  ポイントは、アクをとらない。マクロビオティックで言えばアクに栄養と旨みがあるし、tae的に 言うと面倒くさいから。
 ④沸騰したら魔法鍋に入れて、2日ほど煮る。
 ⑤味噌を入れて、斜め薄切りにしたネギとおろししょうがを添えていただく。

 2日も魔法鍋で煮ると、野菜のだしが出て美味しいの!!サツマイモのおかげ?で汁の色も濃いしね。
  器に入れると汁が見えないほど具だくさんで、あっつあっつをふぅ~ふぅ~言って食べました。揖保の糸は豚汁に入れるまでもなく、お昼に洋風炒めそうめんにして食べちゃったんだけど。

 あれ・・・?豚汁なのに、豚肉が入ってないやん!
 豚肉がなかったので・・・。でも、肉が入ってなくってもさっぱりして、でもしっかり野菜のだしが出てて美味しかった!!
 昔は絶対肉が入ってないとイヤだったけど、今は野菜だけでもすごく満足できる。あんまり昔ほど肉も食べたいと思わなくなったし、野菜だけでも出せるその味に味に敏感になったのな?
 
 スープに脂の浮いてるようなラーメンは今はもう食べたくない(だから、札幌のラーメンはちょっと苦手)。でも、ニンジンやサツマイモとか、ベータカロチンがある野菜は油で炒めた方が吸収力が上がるので、それくらいの脂分は必要だけどね。

 でも、taeはヴィーガンでもベジタリアンでもありません。またマクロビオティック愛好者でもありません。悪しからず。
[PR]
by studio_kaya | 2007-10-28 23:33

10月25日のレッスンは、どうだったかな?

先日のアシュタンガのクラスは、スタンディングポーズを流すクラスになりました。
kayaではそこまで進めたの初めてです。
しっかりやるとスタンディングだけでも、十分身体に効いてくると言うことを分かってもらえたと思います。
皆さんお疲れ様です。
人によっては課題にしていた呼吸ですが、いつでもできるので自主練習してくださいね。
ポーズ云々よりまず呼吸!!。呼吸があり、ベースを作りどんどん積み上げていくイメージで。
ベースが無い状態、呼吸できていない、おなかが緩む、どこか一つ欠けても、バランスが保てないで、ぐらつかないポーズが取れないことが実感したでしょうし。
流れの中で、自身の課題も分かったのでは?
分かる→気づきに変えていってください。
それは、僕が言って分かるのではなく、自身で体の感覚をどんどん掴んで、自身で気づくと言うことね。
練習すればするほど、分からなくなり、簡単だと思っていたポーズがどんどん難しくなっていきます。
僕は、その感覚がとても大事だと思います。
分からない事に気づき、それを解決するために更に細かくポーズを知り、自分を知る。
まぁ、どちらにしろ楽しんでヨガできれば良いんですけどね。
まずはそこかな。神経質にはなり過ぎない程度で。。。
参加する人によりますが、次週も同じ流れにしようと思っています。
楽しみましょう。
[PR]
by studio_kaya | 2007-10-26 13:12

出会い・夢・成功・挫折・復活・運命

9年前、二人は西武ライオンズで出会った。
そして、二人とも夢を叶えるため、アメリカに渡った。
二人ともメジャーリーグで、日本人ながらアメリカ人を沸かせた。
一時は成功したように思われたけれど、一人は調子が悪くなり、スタジアムの満員のアメリカ人からブーイングを浴びせられた事もあった。チームを転々とした。どん底でもがいた。
周りに何を言われようが、それでも自分を信じて頑張った。
どん底から這い上がってきた。どん底の底が深かった分、その上昇の高さも高い。
そして、2007年のワールドシリーズにまで残った。

2007年のワールドシリーズは、レッドソックスvsロッキーズ。第3戦で松坂大輔と松井稼頭央の対戦が実現する。

チーム力の分析はどっちが勝ってもおかしくはないのだけど、個人的には、挫折と復活を経験した松井稼頭央が勝つと思う。
taeと歳が近いし、松坂大輔もすごいと思うけれど、松井稼頭央の努力と精神力は見習いたいと思うし、勇気付けられる。

それにね、松井稼頭央はピラティスやってるしね!!その新聞記事を今でも大事にとってあるのです。

ピラティスには、頑張れば『夢の実現力』がある!!、ってtaeは信じているのです。
(詳しくはstudio kaya H.P.の「ピラティスについて」「コアトレーニングについて」をご覧ください。)
[PR]
by studio_kaya | 2007-10-24 19:53

そう言えば。。FM NORTH WAVE

注目 投票お願いします。こちら、http://kayaizm.exblog.jp/d2007-10-17
---------------------------------------------------------------------

すっと忘れてたけど、スタジオ オープンして1月後くらいに FM NORTHWAVE さんが取材しに来てくれたことがありました。

G1 MOTION の企画で 秋だ運動、メタボリック解消&ダイエットのような企画。
取材の1~1.5時間くらい前には、スタジオの前まで B.T. (BEAT TRUCK)が来て、打ち合わせして、きっちり取材準備といった具合になる筈だったのだけど。。。。

その日は予定通り、1時間半くらい前にB.T.がやってきた。
そして、ここまでは、予定通り笠原寿仁さん(以後、トシくん)+アシスタントの方と、少々打ちの合わせ。
しかし、メタボリックの話をしているうちに、スタッフヒートアップ二人の体型診断になっていった。
打ち合わせも終わっていないが、こっちは楽しければ良いしという感じもあって、いつものクラスのように何が問題で、どこを改善する必要があるかなど見始めた。

もちろん打ち合わせ時間も決まっているので、本来はそれどころではない。
それも関係ないかのごとく、来てくれた人を一人一人を見たいからね。
柔軟についての基礎の話から、DJだからこその呼吸の話等など。。。。。
いつものように話が長くなる。

でもそろそろ時間になってしまうので、一応ヨギックアーツのウォーリアサルテーション2の流れを一緒に行った。
本当は初めての人なら、ウォーリアサルテーション プレップをするべきなのだけど、取材だったので、特別に2で苦しめる?
サンサルテーションの改良版だけど、ヨギックに関してはいきなりカカアサナ(クロウポーズね)があるから、ちと辛そう。
放送前なのに2人共ぐったり。。Tシャツドロドロ。。。何だかすこぶる長距離でも走ってきたかの如く、まどろんでいました 笑 。。

そして、瞬く間に取材になって、ウォーリアサルテーションを始めたのだけど、トシ君は取材しながらでしょ。。。
話しながらできるんかなと思ったけど。。。
コブラロールの時点で、力尽きました。コブラロールは、プランクからの流れのシークエンス。
つまりあっという間に、クシャっと。。。。潰れたのでした。。
それでも、初めてにしてはすこぶる頑張ってたし、カカアサナできたし、すごい方です。

ヨギックってどちらかと言えば、楽しんでポーズを取っていくと言った感じ(自分的にはね)だから、音楽掛けるし、ヒップホップやレゲエの曲に合わせて、ビンヤサを行うんだよね。
だからダンカンのクラスはいつも楽しく、辛く、笑いながらクラスを行う。
少しはその感じは有ったかなって。。

終わってからも長々と色々な話をしました。
一部例・・・・グッチさんに負けるな!!とか古谷さんを超えるDJを目指せとか。
うちらの言ってることむちゃくちゃだけど。古谷さんとは系統が似てる?とか思ったので。
もちろん、メタボリック・足の長さに関してなどの話も踏まえてですよ。

本当にとても楽しい時間が過ごせて、お二人+グッチさん、ケイコさん、Fm Northwaveさんありがとうございました。
いつでも恋?の悩み相談お立ち寄りください。

よかったら、そのときの様子は検索 「Fm Northwave ヨガ kaya」 辺りで見れると思います。
[PR]
by studio_kaya | 2007-10-23 15:10 | つれ

EASY COME, EASY GO

 「先生、1ヶ月くらいで変わって、キュッッッと締まらない」

 1ヶ月くらいで変われて体が締まるんだったら、世の中の女の子はみんなみんなみ~~~んなガリガリで、ダイエットの悩みなんかないだろうな。
 そうじゃないから、みんないろんなダイエット&シェイプアップ方法を試しては挫折したり、失敗したり、思ったほど効果が出なかったり〈『※効果には個人差があります』ってやつね)、そして悩んで悩んで悩み続けてるんじゃないかな?
 もちろん、毎日毎日頑張って頑張って、食事も気をつけてヨガ&ピラティスをやれば1ヶ月で変わるだろうけど、インドの山奥で修行するワケじゃなし・・・。

 『EASY COME, EASY GO』

 簡単に手に入れられるものは、簡単に逃げて行ってしまう。

 ヨガ&ピラティスは、効果が現れるのには時間がかかる。だけど、ヨガ&ピラティスでキレイになった体は、そう簡単には崩れない。そして、体にもココロにもストレスがかからない。(その理由は、スタジオにて)
 
 そりゃもちろん、ヨガ&ピラティスが向かない人とか苦手な人もいると思うけれど、理論的にヨガ&ピラティス以上に、体がキレイになって、キープできて、そしてストレス0「ゼロ」(←『カロリー0』のコーラ風)のダイエット&シェイプアップ法があったら教えてほしい。

 たとえ、1ヶ月とか1週間とかで体が変わったとしても、その変わった体をキープするのは、極端に言うと、ソノサキ一生。
 キープするのって、体を変えるコトより難しい。

 最初は何も分からないし、自分の体が思うようには動かないし、ヨガ&ピラティスが『ちゃんと』できるようになって体が変わるのには時間がかかるけれど、日常生活でちょっと気をつけたりできることはたくさんある。
 そして、最低1週間に1回でもキチンとヨガ&ピラティスを頑張ってみる。

 『やる』か『やらないか』。
 変化が表れる前にイヤになってやめちゃうか、それでも続けるか。

 いい意味でも悪い意味でも、自分の行動には結果が伴う。やったらやっただけ結果は必ず出るし、やらなければやらなかった結果が出る。

 ヨガ&ピラティスをやろうと思っても、それを先延ばしにすれば、もちろんその結果はそれだけ先に延びるから、早く始めた方が早く体が変わる。(早くやらないと、あっちゅう間に歳とっちゃうぅ~!!)

 私もエラそうに語れる人間じゃないけど、ヨガ&ピラティスでみるみる体が変わって、今じゃダイエット&シェイプアップの心配のない体を手に入れられて、いろんな面で人生楽しくなっちゃってるから、みんなにもこの『楽しさ』をおすそわけしたくって、この仕事をしている次第でごじゃいます。

 

 
[PR]
by studio_kaya | 2007-10-22 23:34

たまにはヨガ話?! シヴァナンダ。。スタイル。

シヴァナンダヨガって、シバナンダとも書く所もあるな。
sivananda なので、シヴァナンダです。

でだ、噂で聞いたけど、札幌のヨガ教室にシヴァナンダヨガで有名なヒカルさんが来るらしい。
東京では他のシヴァナンダのクラスは受けたがヒカルさんのクラスは、その後のクラスだったので、入れ違いと言う感じだったかな。

kayaは外から先生入れる予定も余裕も無いので、あれだけど、なかなかすごいな~。とか思いつつ。
面白そうだけど、色々な意味で行く余裕があるかどうか。
来月も東京に勉強に行かないといけないし。。

シヴァナンダは、ラージャヨガ、だけでなく、バクティーヨガ、カルマヨガ、JNANAヨガ等、yoga的にバランスがよく構成されていている。
読み方解釈あるので、横文字。。

まぁ、日本ではシヴァナンダに関しても、ラージャヨガの部分がメインになってしまうのだけど。
うちのクラスもそうだしね。

ちなみにアシュラムだと5時くらいにおきて、水シャワーで身体を清めてサトサング(チャントとかするんだ)、アサナクラス、それから朝ごはん10時位だったような、で、カルマヨガ、チャントクラスとかレクチャーがあって、アサナクラスをして、晩御飯だったような。6時くらいだと思う。
またその後、サトサングとか、レクチャーしたりと、ヨガ哲学やアシュラム生活にあこがれている人には最高な生活かもしれません。
ご飯は2食、朝に水シャワーできちんと身体を清めるんだけど、インドの冬の朝はやはり寒いので、女性はきつい人もいるかも。
完全な決まりじゃないから上記は出たいのだけ出る人もいる。
時間はいっぱい有るので、メディテーションし易くていい感じ。

もし行くなら、人によるらしいけど、マドライ、ヒマラヤ(冬は寒い)辺りがいいみたい。ケララとかチェンマイって言う人もいるけど。
インドなんて足の向く方にいけば良いと思う。
あまり予定を決めると、インドの流れに疲れるからね。

暖かいときはシャーラに蚊が多く、シャバアサナやメディテーションの時やられて、気が散りまくるので、シトラス系のエッセンシャルオイルで虫除けを作っておくと良いと思う。。

で、今話題の投票は次回再集計  今の所ダルシム人気。

シヴァナンダアシュラム 野外レクチャー。
オレンジのおっさんが(おっさん言うなと言われるが!!)スワミジ。
手前、ドイツ、韓国、シンガポールの女の人。多国籍です。
d0129962_054671.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2007-10-19 23:27

今日のごはん

 今日のディナーは、
 ・玄米
 ・納豆(生卵1/3入り)
 ・味噌汁
 ・カリフラワーとカボチャのグラタン(タマネギを甘~く炒めて作ったホワイトソース)
 ・野菜の辛味噌炒め(豚ミンチ・チンゲンサイ・ブロッコリーの軸・ニラ・ニンジン)

 ・・・写真を撮ろうと思ったんだけど、一口食べたら美味しくって、「パクパクパクッ」って食べてしまって撮ってません。すみません・・・。

 ちなみに昨日のディナーは、
 ・玄米
 ・納豆
 ・味噌汁(大根葉・麩・高野豆腐)
 ・サンマの塩焼き
 ・ジャガイモ(レッドムーン)の煮物
 ・モロヘイヤのおひたし(マヨネーズ&ワサビ&しょうゆ&酢を混ぜ混ぜしたドレッシングで)
 ・かみなりこんにゃく(すり黒ゴマ・七味唐辛子・かつおぶしをあえて)

 朝はだいたい、コーヒー・トースト・目玉焼き・きのこ(エノキ・シメジ・マイタケ)のソテー・あればピーマンのソテー・夏はレタスとかキュウリとかトマト。たまに忙しい時はコーンフレーク&バナナだったり、昨日の残りのお好み焼きだったり。
 お昼はごく軽く。お菓子を食べることもあるし、トーストとバナナだったり、余りモノ。

 taeの食生活はこんなカンジです。別に食事制限なんて全くなし、お腹いっぱいに食べたい物を食べて、毎日「おいしかった~!!」って大満足。

 でも、やっぱりできるだけ心がけてるコトはあるのよ。自分に無理がかからない程度に。
 まず、玄米食。これは、また今度詳しく語ります。

 そして、できるだけ「マクロビオティック」。でも、完璧じゃないから「なんちゃってマクロビ風」。マクロビオティックはダイエットとかアトピー・アレルギー対策によく聞くけれど、代替療法であって科学的根拠はないねんて。だから、そんなにマジではやってないのだけど、その中でも自分で「いいな」って思うコトはやってる。
 
 添加物たっぷりの物は食べない。コンビニやスーパーのお弁当やお惣菜や冷凍食品、見てすぐ分かる着色料たっぷりのウインナー・・・などなど。
 
 玄米食だったり、砂糖は黒いきび砂糖(つまり、精製していない)を使ってたり。小麦粉は白いの使ってるけれど、実家のママは北海道産の全粒粉を使ってパンを焼いてる。美味し~い!!

 野菜は旬のものを食べて、皮はむかない。芯やヘタやシッポもできるだけ食べる。そして、できるだけ北海道産(地産地消)のものを。
 今は「旬」がなくなってしまってるけど、その時期に、その時期に合った野菜(つまり旬の野菜)を食べるから、健康に良かったり意味がある。冬に、夏の野菜であるレタスとかキュウリとかトマトを食べても、体を冷やすだけだし。
 それに、旬の野菜が一番おいしくて、一番栄養があるしね。
 そして、その栄養は皮や芯に一番多い。できれば地物の無農薬か有機野菜を食べたいのだけど、お値段が高くて手が出ないので、できるだけ北海道産を。自分が生きてる地で、同じ空気を吸って育ったものが、自分に一番合ってる、と思う。例えば、ゴーヤ。沖縄で生きてるから、沖縄特産(今じゃ全国区になってしまったけど)のゴーヤを食べることに意味があるし、北海道人には意味がない。・・・ってゆうのは、taeがゴーヤが苦手やから?!

 そういう意味でもやっぱり「地産地消」やし、遠くからやって来たものってのは、船なり飛行機なりトラックなり運ばれてくるのにたくさんの石油燃料を使ってるしね。
 北海道産なら、その量は少ないし、できるだけ近い場所の野菜がいいね。

 北海道は農業大国。農業を専門に勉強してたtaeは、いろんな面から農業を考えるのです。

 そして、ゆくゆくは、ほぼ自給自足の生活したいな~、なーんて思ってるのです。
[PR]
by studio_kaya | 2007-10-18 21:40

ヨガと言えば!

15年~20年前だったら、ヨガって?
あなたは、何を連想しました?
)当時からyogaをしていた人には失礼かもしれませんが。。すみません。)

1.成瀬さんが 40cmだったけな? 宙に浮く。&インドでは3m浮く人がいるらしい。
2.サイババの頭ってすごかったよな。
3.ストリートファイター、ダルシム ヨガファイヤ~、ヨガフレイム 及び ヨガテレポ
4.ジョジョの奇妙な冒険。第3部 承太郎 インド編。
5.レインボーマン・・・アマレスの選手のタケシは、インドの山奥で聖人 ダイバ・ダッタ に弟子入りし1年修行する。
6.キン肉マン カレークック ヨガじゃないような。
7.ビートルズ 1960年代 リシュケシでのヨガ修行 or ヒッピー
8.ゴータマシッダールタ ちと違うか。
9.その他 

あなたはどれ?
ご意見聞きたいです。
コメントかHPメールにて。

1週間位したら集計、これについての見解の予定。
担当になった時にその時点での集計UPします。
------------------------------------------------------------
現時点の集計 
1.40cmだったけな? 宙に浮く。                 
2.サイババ 
3.ストリートファイター、ダルシム                    2票+1票=3票
4.ジョジョの奇妙な冒険。第3部 承太郎 インド編。        1票
5.レインボーマン
6.キン肉マン カレークック
7.ビートルズ 
8.ゴータマシッダールタ
9.その他 

計4票

今の所、ダルシム人気です。ヨガをしている年代的にダルシムが有利か。。。
[PR]
by studio_kaya | 2007-10-17 16:51 | つれ

続・スロ~でいいんじゃない?kayaの最スロ~記録

 例えば、アシュタンガヨガが全く初めての人に初めてのレッスンをする時、1時間半でスリヤナマスカラAを説明して最後に3回ほど通してやってみるくらいで終わる。
 例えば、ピラティスが全く初めての人に初めてのレッスンをする時、1時間半でピラティスの説明とウォーミングアップの4つの動き&1~2個のエクササイズで終わる。たまに4つのウォーミングアップで終わることもある。
 もちろん、慣れてる方や初めてでもできる方に対してはどんどん進めていきますよ。
 だけど、初めての人に対しては、ポーズやエクササイズの意味や注意点をしっかり納得できるように説明して、そして効果を実感させるために、じっくりじっくりやっていく。
 もちろん、個人個人の体の動きやクセを見極めつつ、最短で最高の効果を出すようにレッスンするから、結構スロ~になるんだけどね。

 最スロ~記録は、アシュタンガヨガをやっている人がkayaのレッスンに来てくれた時。
 スリヤナマスカラを知らないワケでもないのに、その日、スリヤナマスカラAのダウンワード・フェイシング・ドッグまで進まなかった。
 細かく細かくスリヤナマスカラを解説すると、ホントにキリがない。
 そんな説明にお客様がついてくるのだ。ひとつひとつの動きの説明に食いついて、分からないコトは質問してくる。そして、その質問に答える。そして、納得する。
 きっと、私の説明を受けたことで、スリヤナマスカラの動きの意味を初めて知って、そしてその「体の効き方」を初めて実感したんだと思う。
 この日、そのお客様が「エイカム インヘール(スリヤナマスカラAのひとつ目の動き)」を繰り返し繰り返し練習していた姿が印象的だった。

 きっと、kayaのレッスンを受けて、たくさんの「気付き」があったんだと思う。疑問やひらめきや「イヒッ!!」的な感覚があって、たくさんの発見があったんだと思う。
 私は、お客様のいろんな反応や疑問に答えて、一緒にその発見や気付きを共有することで、自分自身の勉強にもなる。

 レッスンが終わった時、お客様が「今まで、何をやってたんだろう?って思う」って言った。
 間違っててもいいのだ。意味がなくてもいいのだ。その積み重ねがあって、今の「気付き」がある。
 間違いや意味のないコトに気付いて、「分からないコト」が分かると言うことが、「気付き」につながる。
 そして、その「気付き」を「築く」コトが大切なのだ。

 スロ~でも、じっくり自分に向き合って、自分を見つめて、そして自分なりに体をココロをよりよく変えていく・・・。それでいいんじゃない?

 
[PR]
by studio_kaya | 2007-10-16 18:40