<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

6周年? by fuku

今日帰宅すると、そこにはケーキが!!

何だろこのケーキ?

大阪のヨガの友人から届いていました。

そこにはメッセージが、「何周年か忘れたけど、おめでとう!!」  そんなメッセージが添えられていました。

毎年何かしら送ってきてくれて、僕らのほうが驚きます。

夕方スタジオに行った人は、そのケーキが当たったかな?

僕も忘れていました。なんだか不思議な気持ちですが、おそらく6 or 7周年目です。

良く続いていると感心しながらも、いつも来てくれている方、支えてくれる友人に感謝・感謝です。

kayaと同じ期間、札幌に住んでいますが、来た頃と今ではヨガ事情も変わり、ようやく僕らのヨガのスタイルも認めて貰えるようになった感じです。

と言っても、札幌に来た時に比べると、僕らもいろいろ吸収して、その頃とはまた違うクラスをしていますが。

スタッフ一同、これからも一生懸命勉強してゆき、その技術を提供したいと思っています。

笑顔で居れるようなスタジオ作りを目指しますので、studio kaya を、今後ともよろしくお願い致します。

d0129962_19548.jpg

[PR]
by studio_kaya | 2013-07-31 23:35 | studio kaya 札幌 について

真夏の夜を楽しもう『初めてのゲイ・クラブ<Level.0>』

 真夏の夜を楽しもう!『初めてのゲイ・クラブ<Level.0>』 のお知らせ

 一人じゃ絶対に行けない、友達を誘ってみるのも勇気がいるし・・・、kayaのみんなで行けばコワくない!!
 みんなでゲイ・クラブに行って、真夏の夜を楽しみましょう!
 美しいゲイのお兄さん?お姉さんに負けないように、ドレス・アップして、大盛り上がりしましょう!

 場所は、いろんないいお店を知っている、ゲイにも通じる(守備範囲、ひろっ!)kayaのCEOが探してくれています。
 日時は、7月か8月の土曜日の夜です。

 何事も体験・経験です。
 絶対、楽しいに決まってます!

 詳細は、決まり次第またお知らせします。
[PR]
by studio_kaya | 2013-07-30 16:38

コメントの返信

 taeのアスリート並みの体脂肪率のブログに、ありがたいコメントが届いたので、その返信です。
 コメント欄では字数が多いので、こちらで失礼します。

 アドバイス、ありがとうございます!

 ちなみにtaeの事で申しますと、taeは今まで生理不順はございません。
 こないだも子宮関係の検診をしましたが、どれもこれも「健康」「異常なし」でした。
 きっちりと29日周期でやって来て、4日で終わります。
 経血のコントロールもできるので、トイレの時に経血を出せるから、あまりナプキンは汚れません。
 1&3日目の夜は普通ので、2日目の夜だけ夜用のナプキンで、4日目の夜は不要です。
 それくらい、自分の生理に関するコントロールも、自分の内側でできています。
 ・・・それも、ヨガとピラティスで骨盤底筋群を鍛え、コントロール能力を手に(子宮に?)入れられた賜物です。

 ただの「細い」「体脂肪が少ない」のように、体脂肪率や体重の数字だけを追いかけるのではなく、「本当に素晴らしい体」「整った体とは?」を、taeは追及しています。
 それは、体の見た目の細さやただの「痩せたい」という気持ちだけではなく、「内側から整った体」でなければなりません。
 
 kayaに来て下さっている方は、一生懸命でストイックです。
 でも、ただ単に「痩せたいから」というバカな考えをもっている人はいません。
 そんな薄っぺらな考えを持つ人はkayaのレッスンについてこれません…というか、残念ながら続きません。
 確かにkayaには「ただ単に痩せたい方」はおられるかもしれませんが、そういう人にtaeは断食を勧めませんし、「勝手に好きなだけ痩せてみれば?」と心の中で思っています。
 
 kayaの皆さんはとても頭がよく、「真実の美しさとは?」と知っていますし、taeも見た目だけの細さだけを伝えている薄っぺらなインストラクターではないので、kayaに来て下さるお客様もそういう事はしっかりと理解しています。
 それに、taeの体が「ただ細いだけ」「ただ体脂肪が少ないだけ」と思っている人はいないしね!!
 だから、女性だけでなく、一流の男性アスリート達からも「タダモノじゃない」「(内側も外側も)taeみたいな体になりたい」と支持されているんだと思います(残念ながら、「おっぱい好きの一般の男性目線」からは支持されないけど)。
 
 もし、月経不順の方がいれば、それをどう解決するのか?
 月経だけの問題ではなく、体の内側を変えるのはどうしたらいいか?
 どうやって、ヨガとピラティスを、体の内側に効かせられるか?
 それが学べる場所がkayaです。
 体脂肪や体重を落とすだけのkayaではありません。

 taeがわざわざここで言うまでもなく、kayaのメンバーたちは「このコメントについて、みんなに言う事はないよ」とか「そんな事、分かってるよ」とか思ったのも分かります。

 ご心配なく!

 本当に、アドバイスありがとうございます!!
[PR]
by studio_kaya | 2013-07-24 15:20

番外編ダイエット企画

 kayaに、10日間の断食の結果と応援企画がバーーーンと張り出されていますが、それに後づけされて、番外編のダイエット記録があるのをご存知ですか?
 チーム・デトックス(断食したターミネーター氏・キューティーちゃん・tae)に対抗して、「ダイエットして、断食が終わる17日までの1週間で、体脂肪率ー4%目指す」と宣言したウォーズマン氏の記録です。
 
 ダイエット法は、大好きな甘い物を減らすダイエット方法。
 
 1週間後の16日の朝のレッスン後の測定で、「甘い物は控えたし、買い食いもしなかったし、ご飯も減らした。2kgは落ちてる」と自信満々。
 測ってみたら、あれれ???先週よりたった500gしか減ってないぞ。
 体脂肪率もほーーーんの少ししか減ってないぞ。
 これは、1日間の誤差レベル。

 「あれ?おっかしいなーーー。あんなに頑張ったのに・・・」と首をかしげるウォーズマン氏。
 しかも、同じタイミングで測定したtaeと同じ体脂肪率。
 こんなに体重が違うのに、taeと体脂肪率が同じなんて、こりゃヒドイ。

 「夜も来るから、夜に測定する」と宣言し、「もしかしたら夜までに激痩せするかもね~」と期待します。

 夜のレッスンにやって来た彼の測定結果は???
 「激チャリして来た」「激痩せしてるかもね~」

 空きっ腹で測った朝よりも、もちろんあれからご飯を食べ、体重も体脂肪率もあっさり撃沈です。
 しかも!「カツ御膳とパフェを食べた」だって!!!
 「もちろんキャベツから食べて、キャベツお替りしたし、ご飯も少なめにした」って・・・。

 「カツとご飯」なんて、最凶最悪の組合せ。しかもその上、パフェなんて!最凶最悪極悪非道!!

 こらっ!!!

 これからは目標のー2kgの減量に向けて、一緒に地道に頑張りましょう♪

 ・・・チーム・デトックスの素晴らしい記録の横には、そ~んな冗談みたいなダイエット記録も後づけされてます。
 彼と「ー4%の体脂肪率が達成できなかったら、taeにジュースをおごる」っていう約束もしたので、ジュースGET!!です。
[PR]
by studio_kaya | 2013-07-19 08:26

断食10日終了

 17日に10日間の断食が終わりました。
 今日から5日間の回復食が始まります。

 昨日の断食最終日の計量の結果は・・・

 ターミネーター氏・・・体重:ー6.3kg/体脂肪率:ー4.2%
 tae・・・体重:ー1.8kg/体脂肪率:ー3.0%
 キューティーちゃん・・・体重:ー3.5kg/体脂肪率:ー2.2%

 それぞれみんなの体型に合わせて、それぞれ素晴らしい結果を出しました。
  「たった10日間で、こんなに痩せていいな~」なんて思っている皆さん、これらは10日間、「頑張って」断食し、毎日kayaに通ってきっちりとヨガ&ピラティスを「頑張った」からです。「頑張った」その結果です。

 ターミネーター氏に関しては、kayaで会う人会う人みんなに言われるように、明らかに体が小さくなって平べったく細くなってシュッとしたし、なんと言っても、体重・体脂肪ともかなりの減量に成功しました。
 すっごーーーく体が柔らかくなったしね!!これは、すっごく驚き!!!全く体のラインも柔らかさも別人です。
 体のサイズもすべてー3cm以上の引き締まりようです。

 キューティーちゃんも、たった10日間でー4kg近い数字を出し、彼女もkayaで会う人会う人、「細くなった」「肌がきれいになった」と絶賛されております。
 確かに毎日レッスンをして、彼女の体を見ても、背中は平らに脂肪はなくなって逆三角形になったし、つきすぎた脚の筋肉がきれいにとれて、前から見ても横から見ても真っ直ぐなスッキリした脚になりました。

 taeはというと、元々ベストの体重・体脂肪だったので、体重は落ちても2~3kgかなと思っていたのだけど、やっぱり落ちたのはー2kg弱。
 でも、体脂肪率がー3%も減ったのは、驚きです。
 体重が減らず、体脂肪がこんなに落ちたのは、本当に脂肪だけがおちた証拠。
 でも、おっぱいは落ちてないのが驚き。小さいけど、プルンプルンです。断食前より張りがある感じ。
 体中ウルンウルンのトゥルットゥル。こんなに触り心地のいい体なら、もったいないから世界中の男に触らせてやりたい。
 元々引き締まってたけど、更に体が引き締まり、全身の筋肉のカットがとてもキレイに出ています。
 とっても体が軽く、体の動きがいいです。

 1週間は結構早く過ぎたのだけど、残り3日が長かった・・・。
 特に仕事がお休みだった連休はなーーーんにもする事がなく(家の掃除や整理整頓はしたけれど、楽しい出来事は何もなし)2日間、一人で一歩も外に出る事なく、うつうつと過ごしていました。「あーぁ、なら、kayaで祝日レッスンすればよかった・・・」って思ったよ。

 でも、10日間やり遂げ、みんなが素晴らしい結果を出し、そして健闘をたたえ合い、これからも体の管理や食事もしっかりと意識をもって変えていこうという前向きな気持ちが生まれました。

 この結果が大事なんじゃなりません。
 これからの運動の質や食生活が大事で、ここからどんどん体が美しく引き締まって、強く、しなやかに変わりやすくなっていくのです。
 自分も含めて、みんなのこれからの体の変化もすっごく楽しみです。

 まだまだ回復食がありますが、みんなで抱き合って、素晴らしい体の変化と健闘をたたえ合ったのでした。
 kayaで毎日会って、みんなでヨガ&ピラティスを頑張って、そしてkayaのギャラリーたちの温かい応援と期待の目があったから、みんな楽しくやり遂げたのです。

 10日間頑張った末の素晴らしい体と10日間の素晴らしい時間を共有でき、taeがやり遂げられたのも、ターミネーター氏やキューティーちゃん、そしてkayaの温かい皆さんのお陰です。
 本当にありがとう!楽しかったよ~!

 来年は6月の連休のない時に、希望者みんなで「ラマダン」ならぬ「kayaダン」やりましょう。
 お休みの日曜日も、マクロビやヨギ・フード(ヨガをする人のための食べ物)のワークショップ含め、taeの特別レッスンやっちゃいます。
 
 ご飯も食べられないのに高いお金払って、仕事も休んで「断食合宿」なんて行く必要ありません。
 日常生活を普通に送りつつ、kayaに通って、みんなで励まし合いながら楽しく断食して、素晴らしい体の変化を実感できるのです。
 家族のご飯を作らなければならないのはツライけど、taeも断食中に友達に会ったりして普通に目の前でご飯食べられたりしてたし、「断食中だから」と諦めをつけちゃえばそんなに気になりませんでした。
 美味しそうな食べ物ばかりのテレビ番組も普通に観てたし。
 以前、断食を教えた主婦の方でお父さんとおばあちゃんのご飯を作りながら断食をして、なんと!9kgも痩せた方もいるし。
 
 ホント、みんな躍起になって痩せたがってるけど、たった10日間でこんなに痩せちゃって、しかも痩せただけでなく体の中の完全なデトックス、筋肉がこんなに素晴らしく変わっちゃってごめんなさい。
 しかもしかも、これからの「意識」も変えてくれる素晴らしい断食。
 来年は、この素晴らしい体験をみんなで共有したいな・・・♪♪

 ちなみに、ターミネーター氏が何kg痩せるか予想は、④を選んだ方が当たりです。
 ビタミン・ウォーターをもう1本差し上げま~す!
 
[PR]
by studio_kaya | 2013-07-18 14:02

ターミネーター氏 劇的な変化

 断食中のターミネーター氏に劇的な変化が現れました!!
 もちろん、減量&減体脂肪率も着々と減らしながら、体がとってもとっても柔らかくなりました!!

 どんなヨガのポーズをしても、どんなピラティスのエクササイズをしても、全く体が動いてなかったのに、ピラティスの前屈が少しできるようになったかと思うと、ヨガの時間になったらいろんなポーズがどんどんできるようになってる!
 
 しかも、体が動かなかった時から、動かなくても「正しいポーズ」を教え込まれてたから、ヘンなクセを出す事なく、とても美しくポーズができているのです。
 
 ヨガ雑誌の男性モデルでも大丈夫なくらい。
 体も顔もかなりシュッと細く引き締まったから、ボディラインもとってもキレイしカッコいくなってるしね。

 たった数日間で、taeの目の前で、生徒さんが劇的に変わるのは、初めての体験。
 taeも「すっごーーーーい!!!」と大声を上げて大喜びです。

 キューティーちゃんの背中もシュッとして平らになって、とってもキレイに強くなってます。
 もちろん、体重・体脂肪率とも大台を切って、大台を切って・・・と、着実に減らしております。

 taeはというと、そんなに減らず・・・というか、減るモンないし。
 でも、体調はとってもいいし、気分爽快です!!
[PR]
by studio_kaya | 2013-07-17 22:11

「しつけ」とは「身を美しく」、つまり「姿勢」

 日曜日の夜に、パソコン仕事をしながらなんとなくついていたテレビで、流行の林先生が小学生の子供さんをもつお母さんに講義をやっていました。
 本を読まない・・・勉強をしない・・・そんな子供をしつけるためには・・・?
 
 「しつけ」とは「身を美しく」すること。つまり「躾」。
 何をするにも、それには「姿勢」を良くする事が、一番大事。

 その言葉を聞いて、パソコンの画面に集中していたtaeは一気にテレビの林先生に釘付けです。

 本を読むにしても、勉強するにしても、何事にも集中するためにはまず「姿勢」を正しくしないと、何もできないという理論です。
 もちろん、taeもいつもスタジオで「一番大事」と毎日のように言っているし、その理論に大きな声で「そうや!そうや!!」とスタンディング・オベーションです。

 子供を躾けられないのは、母親にも問題があって、母親がいい姿勢じゃなかったら、子供になんて「いい姿勢」を教えられないし、「躾け」られない。
 ・・・ごもっともです。

 林先生は、目の前のお母さんたちにこう言います。
 「ここには子供を躾けられているお母さんは残念ながらいません。それは、いい姿勢の方がいないからです。」

 パソコンしているtae、姿勢を崩すとすぐに肩や首が痛くなるから、常にいい姿勢でパソコンもやろうと努力しているし、パソコンの時だけでなく、いつもいい姿勢を心掛けている。
 子供がいるのなら、しつこいほどに「いい姿勢」を教え込んでいるだろう。

 人間は、背骨の丸かった猿から、大きく発達した脳を支えるために直立二足歩行になった。
 3歳から10歳の間に大きく脳が発達するらしいんだけど、その時期に猿のように背骨が丸まっていると、脳が進化しないんだって。

 脳の発達のためにも、勉強以外の事でも何事にも集中して、何かを極めるためにも、姿勢はとても大事。
 でも、taeはどんな人よりも子供の姿勢を正しく教え込む自信はある。
 また、子供を育てる夢が膨らみます。

 美しく強い生き方も、美しく力強い「姿勢」があるからこそ。
 正しく楽しく人生を楽しむのも、正しく美しい姿勢で、正しく美しい立ち居振る舞いができるからこそ。

 kayaのみんながおサルさんに退化させず、これから歳を重ねるにつれて、もっともっと進化し、正しく楽しく美しく強く人生を楽しめるように、またまた気合いを入れて、「いい姿勢」を伝授していきますよ~~~!!!

 
[PR]
by studio_kaya | 2013-07-16 22:50

3人の断食

 今、断食中の3人。
 どんな断食をしているのかというと・・・。

 10日間、朝は宿便をフラッシュさせ、レモンウォーターを飲だけ。
 その後は5日かけて、回復食を食べます。

 もちろんデトックスや減量の目的もありますが、ただそれだけでなく、この断食方法は「ヨガをする人のため」のものなので、体質や体の使い方まで変えてくれます。

 つまり、アウターマッスル優先の体から、ヨガで使うインナーマッスル優先の体にします。
 そして、なによりも体を柔らかくする!!

 体質としては、10日間断食すると、胃腸の中に何も入ってない状態にリセットされて(こんな状態は生まれたての赤ちゃん以来です)、ここからどんな食生活をするかで食の好みも変えてくれます。
 つまり、リセットされた胃腸に何を入れるかで、体質が変わります。
 
 断食中や後は、感覚がとても敏感になっています。
 食べ物の味がとてもよく感じられるから、何も味をつけなくても美味しく感じます。
 そうなると、たくさん食べなくてもすごく満足感が感じられます。
 何を食べるべきなのか、体が教えてくれます。

 taeは、断食前からベストの体重でベストの筋肉状態なので、減量は期待できませんが、体の内側がキレイになる事がとても楽しみです。
 そして、これからさらに美味しい物を美味しく食べられる味覚になるのが、とっても楽しみです。

 
[PR]
by studio_kaya | 2013-07-11 21:51

kayaの最強ファイターズ

 kayaには、2人の最強ファイターが来てくれています。
 一人は3年ほど来てくれているし、紹介でもう一人通ってくれるようになりました。

 見た目はとても強そうなんだけど、実際とっても強いのだけど、腰痛に悩まされて引退を考えるまでだったり、歩けないほど重症になったり、強くなれば練習もハードになるから腰痛や関節のケガに悩まされる。

 そんな彼らは、kayaに通うようになって、痛みがなくなったり、調子がとてもいい。
 紹介で来てくれたファイターも、kayaに通うようになってから目の前で強くなる仲間のファイターを見て、kayaの力を分かったようで、「これから人生をもっと楽しむために、もっと強くなりたいし、仕事もそこそこにして(笑)、そのために時間を作ってkayaに来る」と言ってくれたのでした。

 「自分の人生をもっと楽しむために、kayaが必要」と思ってくれていることに、taeはじーーーんときました。
 インストラクター冥利に尽きるし、「仕事が一番」のtaeにしては一番幸せな言葉。
 そして、自分でスタジオをつくり、そんな気持ちでこのスタジオに通ってくれる事に、だーーーれも知り合いもツテもコネもない札幌でたくさんたくさん苦労して泣いたり悩んだりした事もあったけど、そんな苦労も報われます。

 何歳になっても大好きな格闘技が楽しめて、「強くなる」という明確な目標があって、強くなるために楽しく努力する。
 「強くなったら、人生がもっともっと楽しくなるし、世界が変わると思うよ」
 taeが世界を獲ったワケではないけど、日本チャンピオンになったファイターを見てそう思う。
 そんな彼と一緒に道場で練習し、同じようにkayaに通ってくれているもう一人のファイターにも、そんな経験をして欲しい。
 kayaは、そんな彼らの夢を現実にするために欠かせない場であって欲しいし、taeも一緒にそんな夢を抱ける事がとっても楽しい。

 taeは、約束します。
 絶対絶対!彼らをもっともっと強くしていくことを!!!
 おじいちゃんチャンピオンになるまで、面倒見るよ(笑)
[PR]
by studio_kaya | 2013-07-10 22:52

ウニツアー美味しかった~!&楽しかった~!!

 去る7月7日、kaya毎年恒例のウニツアーに行って参りました。
 定員満員の10人の大ツアー。
 朝6時に集合して、2台の車に分乗して出発です。

 8時に着いたら、お店はすでに満員。
 少し待ったら、お待ちかねのウニ丼!!
 来た来た~~~!!!この瞬間が、この1年待った楽しみなのです。
d0129962_21261558.jpg

 丼一面に厚く盛られた、新鮮で甘く麗しきウニたち。
 もちろん、バフンウニです。
 その味を語るなんて、そんな野暮な事はいたしません。

 ウニを堪能した後は、いつものパン屋さんでクロワッサンやらドライフルーツのパンを買い込み、ニセコでランチ。
 野菜たっぷりのヘルシーサンドイッチです。
d0129962_21292664.jpg


 デザートに、ジェラートを食べ、余市でサクランボを買って・・・。

 食いだおれツアーは、本当に食べ続けて終わったのでした。
 みんな、美味しい物を食べて、本当に楽しく幸せそうでした。

 また、来年も行こうね~~~!!!
[PR]
by studio_kaya | 2013-07-09 21:22